ハンドメイドと日々のこと・・・


by clover45hyk

はじめてのパッチワーク

義理の母の誕生日プレゼント用に作りました。作りかかったのも遅かったのですが誕生日も過ぎてしまいました・・・あまりに時間がかかったので小学1年の娘も「もう止めたら・・・」なんて声をかけられたくらいいです・・・
 そもそも、パッチワーク自体、甘く考えていたくらいです^^ミシンでダダァ~と縫えばいいんでない?と考えていたのが間違いでした。実際に塗ってみるとサイズがあわない、あわない・・・
しかも、いまさら止めるのも、それなりの材料費もかかっているのでくやしい~という感じで、無事にできあがりました^^

f0074974_15233265.jpg
[PR]
# by clover45hyk | 2007-03-13 15:30 | ハンドメイド
 春から秋にかけて仕事が忙しくブログもお休みしていました・・・
子どもたちのズボンの「はぎれ」で作りました。
「生地を使いきった^^」と、かなりの自己満足です。
真ん中の生地はダンボールニットですが、それなりに厚み
もあり縫いやすかったな~
さて、こんなに作ってどうするんだろう?
 
 f0074974_12471864.jpg
[PR]
# by clover45hyk | 2007-01-10 12:50 | ハンドメイド

春・夏用スパッツ・・・

 最近、春らしくなりつつも、今更、雪が降ったりで、せっかく縫ったスパッツもいつ出番なのかな?しかも、私は寒がりなので出番が少ないかも・・・
七部丈を作ったのだけど、今度は長い丈を作ろうと考え中です^^f0074974_13565775.jpg
[PR]
# by clover45hyk | 2006-04-17 13:57

入学準備用品・・・

 あと何日かで入学式なので、給食用のエプロンなどを急いで作ったのですが、布が足りなく
「袋もたまごっちが良かった・・・」と言われてしまいました。私的には全部「ぱんだ」のほうがかわいいのに^^と思うんですけどね。
f0074974_1516074.jpg
f0074974_15161821.jpg

[PR]
# by clover45hyk | 2006-04-04 15:17 | ハンドメイド

チュニック&タートル

 最近、春らしくなり少しずつ春物を作ろうかな?なんて考えてます^^
和柄でチュニックを作ったのですが、見方によっては地味かな?
このタイプはかなり作っていて、上にカーディガンを羽織ったりすると
また、感じが違います・・・

 タートルも何度か失敗しながらもようやく自分にあったサイズの物が
できました・・・これは3枚目かな?裾が短かったり、いろいろ・・・
f0074974_11432872.jpg

[PR]
# by clover45hyk | 2006-03-22 11:46 | ハンドメイド
 最近、同じような布ばかりを購入している気がする^^しかも、なぜか高い・・・
ので、小さいサイズしか作れないのです。これも、80なんです^^
そして、中に着ているタートルは120です・・・イメージわくかな?と思って。
 
 小花柄の生地はたくさん見るけど、リネンにあう、くすんだ花柄を見つけるのには
ちょっと、苦労する・・・
そして、ちょっと高くても、これは出会いだ!と思い込み、少し高くても買ってしまうのです・・・
f0074974_1525788.jpg

 
[PR]
# by clover45hyk | 2006-03-07 15:26

春用#リネンワンピース

 娘用に「胸切り替えスモック」を1着目、作ったのですが、だいぶ大きく仕上がってしまし、次に作ったのがこちらです・・・縫い代をつけないで裁ったほうがよかったみたいです^^ウエスト?の切り替えのギャザーが難しかったかな^^今の季節はタートルをインにして着せてみようかな?

 実は、ワンパースを作りたかったのですが、下の部分の布が足りなかったのです・・・
f0074974_14532299.jpg

[PR]
# by clover45hyk | 2006-02-28 14:55
f0074974_1042614.jpg 小物を作ってみた・・・縫っては、ほどいての繰り返しで疲れてしまった・・・
内布をつけると余計に難しく、もう2度と作らないと心に決めるが、3日経つと
バネを買いに行こうか悩んでしまうくらい・・・本当に単純な人間です^^


 手帳ケースはポーチよりも簡単にできたかな?同じ布で妹にもプレゼンとして好評だったので、自分用のも作って持ち歩いてます。
 プレゼントするのって大好きだけど、相手は迷惑かな?なんて考えてしまうことも、しばしばあったりして^^
f0074974_105130.jpg
[PR]
# by clover45hyk | 2006-02-23 10:11
はじめまして。今までいろんなブログを見せていただいて、私もたくさんの友達を作りたい・・・
ハンドメイドのことで共通の話ができたらな~と思いグログを作成しました。
f0074974_11313264.jpg

f0074974_1140416.jpg

 子供が生まれてからハンドメイドをはじめて5年目になり、やっと自分の納得のいく作品が
作れるようになりました。最初の頃の服を見るとはずかしいくらい・・・
 これは、妹の子用に作ったものです。自分の娘にも作ってあげたかったな~そこまでの腕が
なかったのです。

 これからも更新していきたいと思っているのですが、パソコンに詳しくないのでなんだか心配です・・・
[PR]
# by clover45hyk | 2006-02-20 11:48